// 2013/09 all images //

2013/09/25 :: ダムダムダ

背中を押されて(笑)


ダムはムダか。


……と、小里川ダムの地下のパネル展示のところに書いてありました。
どう言う意味でムダなのか、それはダムに何を求めるかによって
大いに違いがあると思われますが、少なくともダム好きに、それを聞くのは
愚問というものではないでしょうか。


さて、そんなこんなで、前から行きたかった小里川ダムに行ってきたわけですが
この小里川ダム、中部地区では唯一(なんだそうだ)自由見学のできるダム
なんだそうです。
前に一度別のダムの内部を見学しに行ったことはあるんだけど、予約したり
指定した時間に集まったりしないといけないので、気軽に行くっていうのには
ちとハードルが高いわけです。


そんな面倒くさがりやにピッタリな小里川ダム。
場所は岐阜県瑞浪市(恵那市にもかかってる?)にあります。
重力式コンクリートダムで、堤高114メートルのそこそこ大きなダムです。

近くの、「日本一大きな水車」がある「道の駅 おばあちゃん市・山岡」
に駐車して、休憩しつつ、ダム鑑賞にいくといいでしょう。



では、さっそく。

!!$img1!!

じゃん!出た!この角度!
わかりにくいですが、天端(てんば……一番上のところ)に設置されている
エレベータで一番下まで降りると、下流面に出ることができるんです。

中央にある円柱が特徴的なデザインダムです。いい感じの写真がなくて
こんなんですが、「クレスト」(天端すぐ下の空洞←溢れた水が出てく)を
この角度でみあげられる幸せ。

この円柱、中央付近に展望台があって、そこから顔を出すこともできます。

とにかく、開かれたダムって感じでした。
しかし、土日なのか、ダムの管理してる人達に一人も出会わなかった……。


!!$img2!!

道の駅にあった三連の眼鏡橋

ここの道の駅、何が有名なのか、もの凄く混んでる。
みんなダムを見に来たのか?!
と驚いたんだけど、そうでもないらしい。ただそこにいるだけの人が
たくさんいました。
まあ、ちょっとしたドライブに最適な場所かも、

で、この三連の眼鏡橋、ダム湖に沈んでしまった場所から救出(移築)
されたものだそうです。
「地元産花崗岩を材料にして整備された本州では非常にめずらしい
三連式石造アーチ橋」
と説明されておりました。



!!$img3!!
阿木ダム

ロックフィルダムの写真の撮り方が未だにわからない


近くに来たので、こっちのダムも。
恵那市にあるロックフィルダムで、堤高102メートルだそうです。

このダム、見所はフラップゲート(水がでてくところ)が国内最大級だそうですが、
フラップゲートを拝めるところまで行くのが大変で(身軽でないのが辛い)
仕方ないので、うえから洪水吐を撮ってみました。三本あるうち
真ん中が非常用洪水吐、両側が常用洪水吐だそうです。

ここでもダムカードをもらってきたんですが、管理のおじさんがちょっと
無愛想で怖かった。。。
最近はダムカード貰う人、増えたみたいで、管理棟の入口に
「ダムカードは2階事務室までおねがいします」と張り紙がしてありました。
知名度あがったなあ…



そんなわけで、今回は2つダムをはしごしてみました。
久々楽しい時間でしたが、帰りは眠気との戦いでした。。。

もっと写真載せたかったんですけど、
一つの記事に写真が3枚しかアップできないので、これで失礼。

そんなわけで、みなさんも、ダム、いかがでしょうか。
2013/09/25 :: ダムダムダ

背中を押されて(笑)


ダムはムダか。


……と、小里川ダムの地下のパネル展示のところに書いてありました。
どう言う意味でムダなのか、それはダムに何を求めるかによって
大いに違いがあると思われますが、少なくともダム好きに、それを聞くのは
愚問というものではないでしょうか。


さて、そんなこんなで、前から行きたかった小里川ダムに行ってきたわけですが
この小里川ダム、中部地区では唯一(なんだそうだ)自由見学のできるダム
なんだそうです。
前に一度別のダムの内部を見学しに行ったことはあるんだけど、予約したり
指定した時間に集まったりしないといけないので、気軽に行くっていうのには
ちとハードルが高いわけです。


そんな面倒くさがりやにピッタリな小里川ダム。
場所は岐阜県瑞浪市(恵那市にもかかってる?)にあります。
重力式コンクリートダムで、堤高114メートルのそこそこ大きなダムです。

近くの、「日本一大きな水車」がある「道の駅 おばあちゃん市・山岡」
に駐車して、休憩しつつ、ダム鑑賞にいくといいでしょう。



では、さっそく。

!!$img1!!

じゃん!出た!この角度!
わかりにくいですが、天端(てんば……一番上のところ)に設置されている
エレベータで一番下まで降りると、下流面に出ることができるんです。

中央にある円柱が特徴的なデザインダムです。いい感じの写真がなくて
こんなんですが、「クレスト」(天端すぐ下の空洞←溢れた水が出てく)を
この角度でみあげられる幸せ。

この円柱、中央付近に展望台があって、そこから顔を出すこともできます。

とにかく、開かれたダムって感じでした。
しかし、土日なのか、ダムの管理してる人達に一人も出会わなかった……。


!!$img2!!

道の駅にあった三連の眼鏡橋

ここの道の駅、何が有名なのか、もの凄く混んでる。
みんなダムを見に来たのか?!
と驚いたんだけど、そうでもないらしい。ただそこにいるだけの人が
たくさんいました。
まあ、ちょっとしたドライブに最適な場所かも、

で、この三連の眼鏡橋、ダム湖に沈んでしまった場所から救出(移築)
されたものだそうです。
「地元産花崗岩を材料にして整備された本州では非常にめずらしい
三連式石造アーチ橋」
と説明されておりました。



!!$img3!!
阿木ダム

ロックフィルダムの写真の撮り方が未だにわからない


近くに来たので、こっちのダムも。
恵那市にあるロックフィルダムで、堤高102メートルだそうです。

このダム、見所はフラップゲート(水がでてくところ)が国内最大級だそうですが、
フラップゲートを拝めるところまで行くのが大変で(身軽でないのが辛い)
仕方ないので、うえから洪水吐を撮ってみました。三本あるうち
真ん中が非常用洪水吐、両側が常用洪水吐だそうです。

ここでもダムカードをもらってきたんですが、管理のおじさんがちょっと
無愛想で怖かった。。。
最近はダムカード貰う人、増えたみたいで、管理棟の入口に
「ダムカードは2階事務室までおねがいします」と張り紙がしてありました。
知名度あがったなあ…



そんなわけで、今回は2つダムをはしごしてみました。
久々楽しい時間でしたが、帰りは眠気との戦いでした。。。

もっと写真載せたかったんですけど、
一つの記事に写真が3枚しかアップできないので、これで失礼。

そんなわけで、みなさんも、ダム、いかがでしょうか。
2013/09/25 :: ダムダムダ

背中を押されて(笑)


ダムはムダか。


……と、小里川ダムの地下のパネル展示のところに書いてありました。
どう言う意味でムダなのか、それはダムに何を求めるかによって
大いに違いがあると思われますが、少なくともダム好きに、それを聞くのは
愚問というものではないでしょうか。


さて、そんなこんなで、前から行きたかった小里川ダムに行ってきたわけですが
この小里川ダム、中部地区では唯一(なんだそうだ)自由見学のできるダム
なんだそうです。
前に一度別のダムの内部を見学しに行ったことはあるんだけど、予約したり
指定した時間に集まったりしないといけないので、気軽に行くっていうのには
ちとハードルが高いわけです。


そんな面倒くさがりやにピッタリな小里川ダム。
場所は岐阜県瑞浪市(恵那市にもかかってる?)にあります。
重力式コンクリートダムで、堤高114メートルのそこそこ大きなダムです。

近くの、「日本一大きな水車」がある「道の駅 おばあちゃん市・山岡」
に駐車して、休憩しつつ、ダム鑑賞にいくといいでしょう。



では、さっそく。

!!$img1!!

じゃん!出た!この角度!
わかりにくいですが、天端(てんば……一番上のところ)に設置されている
エレベータで一番下まで降りると、下流面に出ることができるんです。

中央にある円柱が特徴的なデザインダムです。いい感じの写真がなくて
こんなんですが、「クレスト」(天端すぐ下の空洞←溢れた水が出てく)を
この角度でみあげられる幸せ。

この円柱、中央付近に展望台があって、そこから顔を出すこともできます。

とにかく、開かれたダムって感じでした。
しかし、土日なのか、ダムの管理してる人達に一人も出会わなかった……。


!!$img2!!

道の駅にあった三連の眼鏡橋

ここの道の駅、何が有名なのか、もの凄く混んでる。
みんなダムを見に来たのか?!
と驚いたんだけど、そうでもないらしい。ただそこにいるだけの人が
たくさんいました。
まあ、ちょっとしたドライブに最適な場所かも、

で、この三連の眼鏡橋、ダム湖に沈んでしまった場所から救出(移築)
されたものだそうです。
「地元産花崗岩を材料にして整備された本州では非常にめずらしい
三連式石造アーチ橋」
と説明されておりました。



!!$img3!!
阿木ダム

ロックフィルダムの写真の撮り方が未だにわからない


近くに来たので、こっちのダムも。
恵那市にあるロックフィルダムで、堤高102メートルだそうです。

このダム、見所はフラップゲート(水がでてくところ)が国内最大級だそうですが、
フラップゲートを拝めるところまで行くのが大変で(身軽でないのが辛い)
仕方ないので、うえから洪水吐を撮ってみました。三本あるうち
真ん中が非常用洪水吐、両側が常用洪水吐だそうです。

ここでもダムカードをもらってきたんですが、管理のおじさんがちょっと
無愛想で怖かった。。。
最近はダムカード貰う人、増えたみたいで、管理棟の入口に
「ダムカードは2階事務室までおねがいします」と張り紙がしてありました。
知名度あがったなあ…



そんなわけで、今回は2つダムをはしごしてみました。
久々楽しい時間でしたが、帰りは眠気との戦いでした。。。

もっと写真載せたかったんですけど、
一つの記事に写真が3枚しかアップできないので、これで失礼。

そんなわけで、みなさんも、ダム、いかがでしょうか。
2013/09/12 :: お母さんも心配性

日頃からずっと気になっているというか、心配な出来事があるんですけど。


日本の橋の老朽化



あ、今ひいた人!

出たよ、この橋オタクが。とか思った人!


人事じゃないんだかんね!


日本の橋が今どんな状況に立たされているか、よく知ってほしい。


今、日本の橋で老朽化、築50年を超えている橋って確か17だか18%
らしいのです。
で、この老朽化した17、8%の橋の補修率といったらたったの15%程度。
あとの85%は未補修なわけです。

全体で考えれば14%程度なわけですが、これが数年後どうなるかというと
統計データでは2022年には老朽化した橋が全体の40%に達するわけです。
仮に補修率が15%だったとしても、全体の34%の橋が老朽化で危険な
状態にさらされてしまうわけです。


じゃあ、さっさと直せばいいじゃんとか言いたいんだけど
肝心な財源がない。
先の時代、どっかの政治家が道路の特定財源潰しちゃうから!

(あの剰余金、橋の修繕に回せよ!ってずっと思ってたんだけど
そういうのってできんかったんかな。税金に詳しくないんで
もしかしたら最初から使えるお金じゃなかったのかもしれないけど)


とにかくお金がない。修繕できない。でも橋は容赦なく老朽化する。
とても危険な一途をたどってるんですよ。

どんな橋だって、作ったら終わりじゃないんです。
メンテナンスは必要なんです。

橋が沈むのは見たくないです。


ちなみに、私はどっかの協会のまわしものではありませんが


!!$img1!!


先日ふと見ると、こんなものが鞄に入っていました。

みたら、日本橋梁建設協会のクリアファイルでした。


繰り返します。まわしものではありません(笑)

ただ心配なだけでなんです。
2013/09/11 :: 散財

最近、また本を衝動買いしつつありまして^^;
しかも、過去の積みゲーは一切無視な方向で
買った本から読む。


なことをしていたら、あっという間に散財してしまいました。


むむ、次の買う本を


!!$img1!!
仁木英之/千里伝


にするか


!!$img2!!
高橋 由太/もののけぞろり


にするかで本屋で30分ほど迷う。


最近の自分の趣味がバカ丸出しみたいなかんですが。
和製、中華ファンタジー大好物なんだもん。


しかし、もののけぞろりの方はハガレンのパクリかい?(二次と言えw)
アマゾンの評価みたらひどかった……orz

シリーズものだからそれなりにおもしろいんでないんかい?という勝手な
予測の元、新たなシリーズに手を付けるならどっちにするかまよう〜。


そろそろ、本格的に積みゲーされた奴らをなんとかしなければ。

塩野七生のロードス島攻防記なんて多分5年くらいまえから埃かぶってる
(存在すら忘れてた)
遠藤周作の留学なんて半分程よんで放置。もう多分読めない。
もったいないと思いつつ、本が死んでいく……
2013/09/11 :: 散財

最近、また本を衝動買いしつつありまして^^;
しかも、過去の積みゲーは一切無視な方向で
買った本から読む。


なことをしていたら、あっという間に散財してしまいました。


むむ、次の買う本を


!!$img1!!
仁木英之/千里伝


にするか


!!$img2!!
高橋 由太/もののけぞろり


にするかで本屋で30分ほど迷う。


最近の自分の趣味がバカ丸出しみたいなかんですが。
和製、中華ファンタジー大好物なんだもん。


しかし、もののけぞろりの方はハガレンのパクリかい?(二次と言えw)
アマゾンの評価みたらひどかった……orz

シリーズものだからそれなりにおもしろいんでないんかい?という勝手な
予測の元、新たなシリーズに手を付けるならどっちにするかまよう〜。


そろそろ、本格的に積みゲーされた奴らをなんとかしなければ。

塩野七生のロードス島攻防記なんて多分5年くらいまえから埃かぶってる
(存在すら忘れてた)
遠藤周作の留学なんて半分程よんで放置。もう多分読めない。
もったいないと思いつつ、本が死んでいく……
2013/09/09 :: no subject

〈私信〉ロングパス、受け取ってくれてありがと〜〜〜v
フセンシリーズいいよねー。かゆいところに手が届くというか。




mさんとこで、ふと思い出したので、去年行ったエアフェスタ(航空ショー)の
プルーインパルスの写真をあげてみますv

!!$img2!!


間近でみると、迫力がすごいんですよ。
一糸乱れぬというか。本当に等間隔で飛んでる。日頃すごい
訓練してるんでしょうね。


!!$img3!!


下のブルーインパルスm背面飛行ですよ〜!よ!正常位!(バカ)


!!$img1!!

ハートもかいてくれますv
オリンピックとかだと五輪とかかいてくれますよねー。



エアフェスタ、自衛隊のお祭りなので、入場料も入場整理券も
一切必要ありません……が、ものすっごく混みます><

なんていうか、子どもを喜ばせるために連れてきてる親子連れよりも
明らかな飛行機オタクみたいな集団が、プロの機材か!と思えるような
超望遠のカメラもって陣取ってます。

うちの一眼レフがおもちゃのように見えるw

でも、ブルーインパルス(それ以外も飛びます)見る価値はあるんじゃ
ないかな〜。

まあ、普段うるさいので、それくらい還元してもらわないと、近隣住民は
割に合わないよな(笑)





レス

!!$more!!

6日

Yumiサマ
家族の風景お読みくださってありがとうございます。
なかなか難しい問題なんですけど、家族のありがたを考えるの好きなんです。
BLお決まりのパターンも好きなんですけどね、現実味のあるものも書きたい。。。
読み返すと拙すぎて恥ずかしいんですけど。
武尊の思考はなるべく一般的なサラリーマンをめざしてました。涙してまで
読んでくださって嬉しかったです。
湊の演奏シーンも気に入ってくださったみたいで。楽器の弾ける男の人、ものすごい萌なんですv
3日もyumiさんのコメントだったんですね。たくさん読んでくださって
本当にありがとうございます。
2013/09/09 :: no subject

〈私信〉ロングパス、受け取ってくれてありがと〜〜〜v
フセンシリーズいいよねー。かゆいところに手が届くというか。




mさんとこで、ふと思い出したので、去年行ったエアフェスタ(航空ショー)の
プルーインパルスの写真をあげてみますv

!!$img2!!


間近でみると、迫力がすごいんですよ。
一糸乱れぬというか。本当に等間隔で飛んでる。日頃すごい
訓練してるんでしょうね。


!!$img3!!


下のブルーインパルスm背面飛行ですよ〜!よ!正常位!(バカ)


!!$img1!!

ハートもかいてくれますv
オリンピックとかだと五輪とかかいてくれますよねー。



エアフェスタ、自衛隊のお祭りなので、入場料も入場整理券も
一切必要ありません……が、ものすっごく混みます><

なんていうか、子どもを喜ばせるために連れてきてる親子連れよりも
明らかな飛行機オタクみたいな集団が、プロの機材か!と思えるような
超望遠のカメラもって陣取ってます。

うちの一眼レフがおもちゃのように見えるw

でも、ブルーインパルス(それ以外も飛びます)見る価値はあるんじゃ
ないかな〜。

まあ、普段うるさいので、それくらい還元してもらわないと、近隣住民は
割に合わないよな(笑)





レス

!!$more!!

6日

Yumiサマ
家族の風景お読みくださってありがとうございます。
なかなか難しい問題なんですけど、家族のありがたを考えるの好きなんです。
BLお決まりのパターンも好きなんですけどね、現実味のあるものも書きたい。。。
読み返すと拙すぎて恥ずかしいんですけど。
武尊の思考はなるべく一般的なサラリーマンをめざしてました。涙してまで
読んでくださって嬉しかったです。
湊の演奏シーンも気に入ってくださったみたいで。楽器の弾ける男の人、ものすごい萌なんですv
3日もyumiさんのコメントだったんですね。たくさん読んでくださって
本当にありがとうございます。
2013/09/09 :: no subject

〈私信〉ロングパス、受け取ってくれてありがと〜〜〜v
フセンシリーズいいよねー。かゆいところに手が届くというか。




mさんとこで、ふと思い出したので、去年行ったエアフェスタ(航空ショー)の
プルーインパルスの写真をあげてみますv

!!$img2!!


間近でみると、迫力がすごいんですよ。
一糸乱れぬというか。本当に等間隔で飛んでる。日頃すごい
訓練してるんでしょうね。


!!$img3!!


下のブルーインパルスm背面飛行ですよ〜!よ!正常位!(バカ)


!!$img1!!

ハートもかいてくれますv
オリンピックとかだと五輪とかかいてくれますよねー。



エアフェスタ、自衛隊のお祭りなので、入場料も入場整理券も
一切必要ありません……が、ものすっごく混みます><

なんていうか、子どもを喜ばせるために連れてきてる親子連れよりも
明らかな飛行機オタクみたいな集団が、プロの機材か!と思えるような
超望遠のカメラもって陣取ってます。

うちの一眼レフがおもちゃのように見えるw

でも、ブルーインパルス(それ以外も飛びます)見る価値はあるんじゃ
ないかな〜。

まあ、普段うるさいので、それくらい還元してもらわないと、近隣住民は
割に合わないよな(笑)





レス

!!$more!!

6日

Yumiサマ
家族の風景お読みくださってありがとうございます。
なかなか難しい問題なんですけど、家族のありがたを考えるの好きなんです。
BLお決まりのパターンも好きなんですけどね、現実味のあるものも書きたい。。。
読み返すと拙すぎて恥ずかしいんですけど。
武尊の思考はなるべく一般的なサラリーマンをめざしてました。涙してまで
読んでくださって嬉しかったです。
湊の演奏シーンも気に入ってくださったみたいで。楽器の弾ける男の人、ものすごい萌なんですv
3日もyumiさんのコメントだったんですね。たくさん読んでくださって
本当にありがとうございます。
2013/09/01 :: キタ━(゚∀゚)━!

外出中に、ネコさんから不在メール。


最近なんか頼んだっけ?と思い出しても心当たりがないし
おまけに、分類が「冷蔵品」



これは、もしや、「おうちコープ」で応募したウインナーセットが当たった!?
当たっちゃったんじゃないの!?
さすがおうちコープ!分母が小さいと当たる確率が高い!
これで、アイスに引き続き2度目!

YES!今日はビールでも買ってソーセージ祭りだ!


……で、届いた結果






!!$img1!!


うはは!またしても、勘違いだった!!


いわて牛、サーロインステーキ600gだってよvvv


自宅でサーロインとか調理したことないんだけど、どうしよう。
ばさっと焼けばいいんか?焼肉用の筋のある鉄板ならあるんだけど
あれでやればいいんかな。


いや〜、明日食べよう。超楽しみやわ



   
close

+ pplog2 3.39 +