// all images //

2008/04/07 :: 俺とあなたに架ける橋
皆さんこんにちは、hassyです。


!!$img1!!

やっと横浜に帰ってきました。
ベイブリッジは今日もかっこいい。コレ見るとほっとするよな、やっぱり[:きりりネコ:]


今回の旅はいろいろあったけど、まあ無事に帰ってこられたから
よかったってことにしよう。

久しぶりに実家に顔をだしたら、親父がやたらと絡んできて大変だったけど・・・。
あんな変人の下で働くなんて絶対ゴメンだね。
はしま君があの人の餌食になりそうで、もう二度と実家には連れて
いけないな・・・[:困り:]


俺達の念願の幽霊には逢えなかったけど、またいつか全国の
まだ見ぬ三途の川にめぐり合えたら、今度こそあってやる![:きりりネコ:]


じゃあ、それまでこのブログも暫くお休み。
みんなとも、お別れだけど、またいつか必ず橋巡りする日が来たら
再会するから!

それまで、元気で。

ああ、次はどんな橋にであえるんだろうなあっ・・・・!
2007/12/29 :: このはしわたるべからず

みなさんこんにちは、hassyです。

さて。今日は日光にやってきました。

日光といえば、日光東照宮、日光猿軍団に日光ゲロハ坂と
見所満載だけど、(ん?イロハ坂?)

なんといっても、一番の見物は日光二荒山神橋。

朱色の橋がなんとも言えない存在感を表してる。

!!$img1!!

この橋は造りが少し変わっていて、昔は猿橋と同じように
刎橋だったんだけど、太い柱1本で支える乳の木方式を採用。
(要するに背骨みたいなもんだ。一本、木を渡してその上に板を
並べて橋にしたと思ってもらえばいいかな)

最終的には、刎橋と桁橋を組み合わせた工法になってる。

橋としてはかなり特異だ。去年くらいまではその橋の下の様子も
特別に公開されてたんだけど、そのときにはしま君、連れてきて
あげたかった。

あの子、なかなか橋に興味持ち始めたみたいだし。
この橋に来たときも、大興奮してあんなことしてきたくらいだからな[:うれしい顔:]


じゃあ、また次で会おう。

今度はどんな橋に出会えるんだろうな・・・。
2007/12/19 :: 突貫工事は安全第一


みなさん、こんにちは。hassyです。


えっと、今日の橋は碓氷第三橋梁。
!!$img1!!

文化財になる前までは、アプト式の列車が走ってた鉄道橋。
橋には興味あるけど鉄道はさっぱりなので、そのあたりの歴史には
そんなに詳しくない。
ただ、この廃線を歩くのは鉄道ファンにとってはたまらない、らしいと
どこかで読んだ気がする。

あと、この橋、完成までに1年半という超突貫工事だった。そのため
かどうか、殉職者500人という尊い命が奪われたってことも、悲しい
事実だ。
まあ、ダムにしろ橋にしろデカイ建設物には殉職者は付き物だからな。


ところで、この辺りは立ち入り禁止の廃線やトンネルがあるから
十分注意が必要[:失敗:]
勝手に入ると、警察につかまるからな!>はしま君!

それにしても、はしま君は、幽霊が見える能力を持ってるらしい。
俺も双子のあいつも今まで一度も見たことないから正直羨ましいな[:きりりネコ:]


じゃあ、またな。
あー、次はどんな橋に出会えるんだろうな
2007/12/06 :: 猿の背中で橋を作る
みなさんこんにちは、hassyです。

旅の始まりは、山梨。
これから青森までのんびり橋巡り[:目がハートネコ:]

山梨といえば、やっぱり一番有名なのは

「猿橋」

なんじゃないかな。

日本三奇橋の一つで、あとの残りは山口の「錦帯橋」。

で、もう一つは愛本橋だとか、木曽の刎橋だとか、諸説色々。
でもこの二つは橋自体はないんだけどな。
現存してたら、はっきり日本三奇橋っていえるんだろうけど。



!!$img1!!

で、これが猿橋。
橋桁がないのわかるかな?

本来なら、こういう橋桁が作れないところはつり橋にするんだけど、
何故か思いついちゃったんだろうな、刎橋っていう方法を。

現存する唯一の刎橋。
刎橋っていうのは、それぞれの岸壁から、何層も刎木を差し込んで、
少しずつその長さを伸ばしてく手法の橋。

それが猿が背中に他の猿を乗せて橋を作ってるように見えるから
猿橋っていう名前がついたんだとか。

はしま君は、猿橋見た瞬間、口あけて( ゚д゚)ポカンってしてた
けど、何想像してたんだろうなあ・・・。

あの人の頭の中は、俺もよくわかんない。

じゃあ、今日はこの辺で・・・。

あー、次はどんな橋に出会えるんだろうな。
2007/09/02 :: あなたに架ける橋
みなさん、こんにちは。hassyです。


旅も終わり、暫くはベイブリッジを見ながら、日本中の橋に
思いを馳せる日々になりそうだ。

!!$img1!!


どの橋もいいけど、ベイブリッジはやっぱり横浜の顔な。
コレ見ると、ほっとする。


今回の旅では、色々といい橋が見れた。
いつもの、橋仲間にも会えたし、思わぬいいものを拾うことができた。

こういう一つ一つのめぐり合わせに、感謝。
旅をしていて、よかったって思える瞬間だな。


みなさん、今まで読んでくれてありがとう。
また、会える日を楽しみにしててくれよな。

(俺としては、今すぐにでも橋巡りに出かけたい気分だ)


それにしても、さっきから、はしま君が、俺の部屋で
ガタガタなんかしてるんだけど。

うわっ、俺の橋コレクションが・・・・!
やめろー、またデータが消える!!


じゃ、またいつか、な。


次は、どんな橋に出会えるんだろうな・・・!
2007/08/30 :: 天下分け目の

みなさん、こんにちは、hassyです。


旅の終わりです。
西日本を旅して帰ってくるとき、富士川を越えると、なんとなく
帰ってきたなあって気分になる。

!!$img1!!


富士川よりこっちは東京電力だからな。
味の境目は関ヶ原とかいうけど、電気はココ。
ココより西側が60ヘルツで東側が50ヘルツ。コレは日本が電気を輸入した
時に、大阪の電力会社が60ヘルツ系、東京の電力会社が50ヘルツ系の
電気を輸入したから、らしい。
いろいろ面倒なことがあるらしいけど、もう統一はできないんだそうで。

写真は、新幹線と、奥に富士川橋が見えるヤツだ。
新富士川橋は一番河口にある国1バイパスに掛かっていている4車線の
デカイ橋。
通勤ラッシュ時に通ったことないからわからないけど、ここも混雑しそうだな。


はしま君が、橋のことばっかりってさっきから不貞腐れてるので、
この辺で・・・。

では、また。

次は、どんな橋にであえるんだろうな・・・・。
2007/08/14 :: 橋は続くよ、どこまでも


皆さんこんにちは、hassyです。

やっと中部圏に入ってきた。
このあたりには、派手な橋は少ないけど、やや小ぶりでも
見ごたえのある橋が多い。


特に好きなのは、伊勢湾岸自動車道で、幾つも橋を渡って
行くのがたまらなく楽しい。

!!$img1!!

川に架かる橋って、海にかかる橋とは、また違った魅力があると
思わないか?

ただし、ここは、駐停車禁止だから、夜の夜景を楽しもうと思っても
止まっちゃダメだぜ!

彼女にねだられてもな!

そういえば、はしま君は、この橋を渡りながらぼけーっとしてると
思ったら、いきなり指をさして

「きりん」

って言ったんだぜ。
何かと思ったら、これだった。

!!$img2!!


確かにキリンに見えなくもないが・・・。
面白いヤツ。

その面白い発想を、もう少し橋の方に向けてくれたらいいのに[:ほえーネコ:]


ではでは、また。


次はどんな橋にであえるんだろうな・・・。
2007/08/14 :: 橋は続くよ、どこまでも


皆さんこんにちは、hassyです。

やっと中部圏に入ってきた。
このあたりには、派手な橋は少ないけど、やや小ぶりでも
見ごたえのある橋が多い。


特に好きなのは、伊勢湾岸自動車道で、幾つも橋を渡って
行くのがたまらなく楽しい。

!!$img1!!

川に架かる橋って、海にかかる橋とは、また違った魅力があると
思わないか?

ただし、ここは、駐停車禁止だから、夜の夜景を楽しもうと思っても
止まっちゃダメだぜ!

彼女にねだられてもな!

そういえば、はしま君は、この橋を渡りながらぼけーっとしてると
思ったら、いきなり指をさして

「きりん」

って言ったんだぜ。
何かと思ったら、これだった。

!!$img2!!


確かにキリンに見えなくもないが・・・。
面白いヤツ。

その面白い発想を、もう少し橋の方に向けてくれたらいいのに[:ほえーネコ:]


ではでは、また。


次はどんな橋にであえるんだろうな・・・。
2007/08/08 :: 橋を制するもの

みなさんこんにちは、hassyです。

旅もやっと半分。近畿地方もこれで最後。
滋賀県は大津市に立ち寄った。

琵琶湖で有名な滋賀県だけど、琵琶湖からの川って実は1本しかないんだ。
で、その瀬田川に架かる 唐橋。

!!$img1!!

この橋の重要性は俺よりもSさんの方が詳しいので、ここで語るのは
止めとくけど[:困り:]
なかなかに、見ごたえのある橋には違いない。

急がば回れって諺の由来の橋らしいんだけど、急がば回れって変な
言葉だよな。

急いでるなら、真っ直ぐ進んだほうが絶対早いと思うけどね、俺は。



あ、はしま君(ヒッチハイカー君ね[:ほえーネコ:])が擬宝珠って何って
言ってたけど、あの橋の上についてる葱坊主のことな。
武道館の上にもよくついてるよな。

何でくっついてるのかとか、そういう質問はわかんないから、俺に聞くなよ!

じゃ、また・・・。


次はどんな橋に出会えるんだろうな・・・
2007/08/08 :: 橋を制するもの

みなさんこんにちは、hassyです。

旅もやっと半分。近畿地方もこれで最後。
滋賀県は大津市に立ち寄った。

琵琶湖で有名な滋賀県だけど、琵琶湖からの川って実は1本しかないんだ。
で、その瀬田川に架かる 唐橋。

!!$img1!!

この橋の重要性は俺よりもSさんの方が詳しいので、ここで語るのは
止めとくけど[:困り:]
なかなかに、見ごたえのある橋には違いない。

急がば回れって諺の由来の橋らしいんだけど、急がば回れって変な
言葉だよな。

急いでるなら、真っ直ぐ進んだほうが絶対早いと思うけどね、俺は。



あ、はしま君(ヒッチハイカー君ね[:ほえーネコ:])が擬宝珠って何って
言ってたけど、あの橋の上についてる葱坊主のことな。
武道館の上にもよくついてるよな。

何でくっついてるのかとか、そういう質問はわかんないから、俺に聞くなよ!

じゃ、また・・・。


次はどんな橋に出会えるんだろうな・・・
2007/08/08 :: 橋を制するもの

みなさんこんにちは、hassyです。

旅もやっと半分。近畿地方もこれで最後。
滋賀県は大津市に立ち寄った。

琵琶湖で有名な滋賀県だけど、琵琶湖からの川って実は1本しかないんだ。
で、その瀬田川に架かる 唐橋。

!!$img1!!

この橋の重要性は俺よりもSさんの方が詳しいので、ここで語るのは
止めとくけど[:困り:]
なかなかに、見ごたえのある橋には違いない。

急がば回れって諺の由来の橋らしいんだけど、急がば回れって変な
言葉だよな。

急いでるなら、真っ直ぐ進んだほうが絶対早いと思うけどね、俺は。



あ、はしま君(ヒッチハイカー君ね[:ほえーネコ:])が擬宝珠って何って
言ってたけど、あの橋の上についてる葱坊主のことな。
武道館の上にもよくついてるよな。

何でくっついてるのかとか、そういう質問はわかんないから、俺に聞くなよ!

じゃ、また・・・。


次はどんな橋に出会えるんだろうな・・・
2007/08/06 :: 天に架ける橋

みなさんこんにちは、hassyです[:にこネコ:]


今日は、ちょっと道を間違えたので、日本海側まで来てしまった。
神戸から、コウノトリの里、豊岡を抜けて、京都入り。

せっかくだから、自然が作った奇跡の橋「天橋立」でも見てこようと
ヒッチハイカー君を連れて、見てきた。

いまじゃ、デジカメの画像逆さまにして見れるのに、
やらずにはいられない人種もいるようで、ヒッチハイカー君もそういう
アナログな人間らしく、しっかり股のぞきしてた。

画像、ひっくり返しとくな!

!!$img1!!

これを天に架ける橋だと言った古人の叡智に感動。

それから、惜しげもなく、股のぞきしたヒッチハイカー君にも感動。


では、また。

あー、次はどんな橋に出会えるんだろうな。
2007/08/01 :: 夢の架け橋
みなさん、こんにちは、hassyです。

瀬戸大橋を駆け抜けて、兵庫は神戸に突入です。
神戸といえば、日本最大の吊り橋、明石海峡大橋。

市長が夢を忘れたらあかんとかなんとか言って作ったのがこの橋。
だから、夢の架け橋とも呼ばれてるらしい。


この橋の凄さといったら、語りつくせないほど。
理論上の限界値とも言われた設計で、人を魅了して止まない
明石海峡大橋も、ついに、世界ナンバー1の座を奪われて
しまいました[:涙ぽろりネコ:]

また、日本の技術を世界に見せ付けるような橋を作って欲しいな。
掛けるなら、伊勢湾あたりに。

!!$img1!!

朝焼けの中で燃える明石海峡大橋は綺麗だった。
夕焼けは1人で見ると切なくなるらしいけど、朝焼けは1人で見ると
すがすがしい・・・・とおもってたんだけどなあ。

なんだか、今日はすがすがしい気分でもないのは・・・。
ううん、最近俺、ちょっと変なのか?

ま、ま、そんなことはどうでもいいや。

じゃあ、また。

次はどんな橋にであえるんだろうな。
2007/07/30 :: 人々の夢


みなさん、こんにちは。hassyです。


漸く、四国脱出です。
帰りは香川を抜けて瀬戸大橋で岡山まで。


この瀬戸大橋も、四国や瀬戸内海の島で暮らす人には待望の
連絡橋だったんだろうな、って思う。

橋がなければ船だもんな。

行きたいときに、そこへ行かれないそのもどかしさ。
橋って、魔法の足みたいだ。

(って、橋好きが言ってた。わりい、俺、ロマンチストじゃないから[:ほえーネコ:])


!!$img1!!

ところで、夜の瀬戸大橋は、綺麗だ。
高速道路の橋はどこでも、綺麗だけど、瀬戸大橋は長い分綺麗だと思う。
(それ以外に綺麗に見える要素があったら、教えて欲しい)

真っ暗闇に映る瀬戸大橋のオレンジ色の光を見てると、

ああ、橋ってやっぱ、最高っておもうぜ!



ああ、それなのに、今日の気分と来たら・・・・。
橋を堪能する間もなく、岡山突入してしまった[:涙ぽろりネコ:]
なんて勿体無い。

あ、すまん。ちょっと愚痴った。

では、またな。

次はどんな橋にであえるんだろうな・・・。
2007/07/23 :: 困難を乗り越える



みなさんこんにちは、hassyです。

結局、四国は迷った挙句、大鳴門橋を見てから、瀬戸大橋で
帰ることになりました。

どっちも捨てがたいほどいい橋だからな[:うっしっしネコ:]

で、今日は大鳴門橋に来たわけだけど、この橋は、鳴門の
人間にとって待望だったんだろうな。
あんな、渦の間を危険を伴いながら淡路まで行くなんて。
橋が出来てどれほど便利になったことか。

!!$img1!!
渦と橋

それにしても、この橋を架けた人間も凄い。海中に土台を作るって
かなりの技術がいるんだよなあ・・・。
人間はえらい。

大鳴門橋は二層構造なんだけど、その下部は本来電車が通るはず
だったのは、結構お馴染みの話だよな?

それが、計画倒れで、今は渦の道として観光用に歩道が作られてる。
橋の内部が見れるっていうのは魅力だね。
吊り橋の構造は左右からぶっといワイヤーをひっぱってるんだけど
それがむき出しになって見えたりするから、初めて来たときは
ここぞとばかりに写真とったりしたな[:目がハートネコ:]


そういえば、同行中のヒッチハイカー君は、渦が年中ぐるぐる
回ってるもんだと思ってたらしい。
結構いるんだよな、そういうヤツ。



年中渦捲いてたら、あの海域、ブラックパール号でも制覇できなくなるぜ[:ほえーネコ:]


渦の道で、渦のでかさに腰ぬかしてそうだけど、大丈夫かな・・・[:困り:]


さてと。
次は、どんな橋にであえるんだろうな・・・。
2007/07/17 :: 昔の人の知恵
みなさんこんにちは、hassyです。


今日はお隣の県、香川に来ました。
四国に来るといつも迷うのが、四国に渡るルート。

四国に渡るルートは全部で3つ。
行きと帰りで通れるのは2つ!

橋好きの人はみんなそうだと思うけど、どれを捨てるか、ホント迷うね。

実を言うと、まだ迷ってる。
瀬戸で帰るか明石を取るか・・・・。これは重大な問題だ。

で、迷ってる間に、栗林公園に行ってきた。

!!$img1!!

ここは、景勝地で庭が綺麗なんだけど、庭園といえば橋!
大量にコンクリ使った橋もいいけど、昔の人が考え抜いて作った木の橋
っていうのも、それはそれでいい。

橋を架ける作業って、対岸を結ぶだけじゃない。
過去の思いを未来に架けるんだ。





・・・って、昔見た橋の写真集に載ってた。

それはどうかなって思うけど、木を丁寧に組み合わせた橋を見ると、
まあ、わからないでもないな。

ごめん、俺ロマンチストじゃないから[:ほえーネコ:]



さて、次はどんな橋に出会えるかな・・・。
2007/07/11 :: 奏でる橋


こんにちは、hassyです。


四国に渡ったので、ついでに四国の橋をめぐっていこうと思います。

愛媛といえば、Y姉ちゃん!
今回もありがたく泊めてもらいましたよ。多謝、多謝[:平謝り:]
夜中、ぶっ通しで橋を語り明かそうと思ってたんだけど、
思ったより疲れてたらしく、あっさり眠ってしまった。。。

また、今度な!


そうそう、実は今回の旅で、久しぶりにヒッチハイカーを拾ったんだけど、
この子、全然橋に興味が無いので、ちょっとずつ汚染・・・いや感染させて
やろうとたくらんでます[:うっしっしネコ:]

そんな橋初心者にうってつけなのが、

加茂川の伊曽の橋、通称メロディー橋。

メロディー橋ってーのは、欄干に鉄琴がついてて、歩きながら叩くと
曲になるってやつだ。
ちなみにここの橋は「さくらさくら」と「ふるさと」。

!!$img1!!
そういう、反則ワザにはあまり興味ないから橋を下から眺めてみた。
一般的なゲタ橋だけど、やっぱりいいよな、橋って。


ヒッチハイカーの子が、たどたどしく「ふるさと」を奏でてた。
楽しそうで何より。(感染度上がったやろか)

あ〜、次はどんな橋にであえるんだろうな。
2007/07/09 :: 橋のデパートや!

みなさんこんにちは、hassyです。


急遽、しまなみ海道を旅することになりました。
しまなみ海道は、前からこのブログを読んでる人なら説明するまでも
ないほど、おなじみだと思うけど、

6の島を10本の橋が(しかも、どれも個性的!)掛かっている
本州四国連絡橋の一つ。

(あとは、瀬戸大橋と明石海峡大橋やな!)


他の二つの橋に比べて、色んな橋を見られるってことが、一番の魅力!
一度に、吊橋、アーチ橋、斜張橋が次々に見られるなんて、テンションが
あがらないわけがない!
しかも、この橋一つ一つが、世界初だったり、日本最大だったりするから
橋の高級デパートってところだな。

どれでもすきな橋、選び放題だぜ。もってけ泥棒![:うっしっしネコ:]

で、どの橋の写真にしようかと思ったけど、決め切れなくて

!!$img1!!

こいつ、何かわかる?ひょうたん島。
モデルになってるらしいぜ(ホントのトコはよくわかんない)
しまなみ海道のどこかにあるから、みんなも暇ならさがしてみてくれよな


これだけ沢山の橋を見ると、元気でるだろ?>思いっきり私信(まあ、見てないだろうけど・笑)
2007/07/02 :: ブログがっ・・・!
みなさんこんにちは、hassyです。

驚かれると思いますが、なんとブログが壊れました。
(ちょっとしたトラブルで・・・[:ほえーネコ:])

今まで、俺がせっせと書き溜めたブログは水の泡となりました。
うおーっ、俺の橋達がっ!!!

ですので、今日からまた、新しく橋ブログつけます。
今まで見てくれた皆さん、びっくらさせてごめんな。

別に閉鎖したわけでもないし、嫌な事があったわけでもないから!

・・・・おまけに、最近撮った写真もあっちの世界です。
(もう、これは、ついてないとしか言いようが無いぜ、俺の運)

なので、今日は、名も無き、近くのアーチ橋で。

!!$img1!!



次はどんな橋に逢えるんだろうな。
 
   
close

+ pplog2 3.39 +