なかったことにしてください  memo  work  clap

 kaorukoさんにQuestion 

祝50万打v
いつもkaorukoさんからラブパワーをいただいてます、今回はわたくしBrillanteより質問返し!
(うちのお祭りの時にもQページをプレゼントしていただいたのです)
わたしが訊きたいことばっかりで偏っててすみませんw


回答した日  2010年1月10日
まずはパーソナルデータから…
intro. 今更ですが簡単なプロフィールを
Ans→kaorukoです。納豆の日生まれ。昨日も明日も来年も23歳。いい加減に(ry
この世の中で最高に嫌いな食べ物はしいたけです。

Q1. サイト名「なかったことにしてください」の由来は?
Ans→もし私が不慮の事故やらなんやらで、この世からいなくなって マルピがこれを発見したときの、マルピへのメッセージ・・・・・・と言うのは後付で、 これ書くと、ちょっと引かれるかもしれないけど、自分がBLの世界から醒めてサイトを 閉じることになったときに、こう言って幕を引こうと思ってつけました(なんて消極的)

Q2. PN「kaoruko」の由来は?
Ans→実は「薫子」という名前で別のサイトを運営してて、 (今も存在してるけど今見たら最終更新日が2002年だった)本名は至って普通の名前なので、 ハンドルネームくらい、桜子とか薫子とか大正チックなお嬢な名前にしようと。

Q3. サイトを始めることになったきっかけは?
Ans→暇な主婦になったから(笑)というのはBL萌復活の切っ掛けで、 運営の切っ掛けは今は無き「秘密の穴ぼこ」(楠田雅紀様の二次サイト)を読んだから。 そこから「kiss&love」(楠田雅紀様の創作サイト)に飛んで、なんだか、 いても立ってもいられなくなって、気がついたら、レンタルサーバー借りてました。

創作について…
Q1. 小説のタイトルがいつも個性的!どうやって決めてる?
Ans→降って来るか、降って来るのをひたすら待つ。
お風呂の中でポンとでてきたり、テレビとか本で見た単語に、あ、この 言葉面白いなーって、そこから出来る場合が多いかなあ
「天上天下我家が奥さん」だけはカフェやさんで2時間粘って考えました。
「天上天下唯我独尊」をもじったらどんな題名に出来るだろうなあって捏ね繰り回してた

Q2. キャラの名前、何か参考にして決めてる?
Ans→名前考えるの、超苦手なので、苗字は苗字サイト、名前は名づけ サイトで拾ってきたり・・・・・・。
「はしま道中流離譚」の板橋カケル・ワタル兄弟と、小島直哉のあだ名(はしま)は、 どっちも「橋」を入れようと思って、もうこれしかないとイメージでつけました。
「天上天下我家が奥さん」は「天(たかし)」という名前を付けたくて、そこから天野家の 名前が決まり、名簿で前後の名前って事で、雨宮の名前が決まったって感じですかね。
「天体観測」シリーズは、主役2人以外は、名前に重要な鍵が詰まってるので、悩みに悩んでつけました。

Q3. しっかりしたプロットを作ってるイメージだけど、そう?
Ans→短編は殆ど頭の中で作ります。長編は頭の中で一通り全部作って から、忘れないようにネタ帳に書きなぐっていきます。でも大抵は途中で修正が入って ラスト以外は当初考えていたものとはかけ離れたり、ボリュームがでかくなったり。 メモマニアというか設定マニアというか、裏設定とか一人で作ってニマニマするのが 好きなんです[^_^]時々自分でも忘れてる設定とかあって、こんな性格だったんだ・・・ と驚愕することも

Q4. どんな時にお話やセリフが浮かぶ?
Ans→大きな流れは、降りてくる?あ、こんな話いいなって不意に 思い立つ感じ。大筋が決まってからは、書きながら話が進んだり、会話が勝手に出てきたり。
あと、ネタ帳に書きなぐってある「いつか使いたい台詞」を眺めながら、この話にこの台詞 使えそうとか思うと、そこから妄想が膨らんだりもするかな。 あ、水の傍って、そういう閃きがしやすいらしいですよ。確かにお風呂やトイレで思いつく 気がする。

Q5. 読み手の自分と、書き手の自分に多少なりとも好みにギャップはある?
Ans→あるある。読み手の自分はかなり雑食。大抵のものは読めると 思います。カップリングが好きじゃなくても設定が面白ければ読んでるしね。書き手の 自分の方がストライクゾーンが狭いかも。というかね、こういう萌シチュが読みたいと思って、 いろんなサイト探しに行って、見つからなかったものを書いてるってカンジかなあ。
読みたいものが見つからない→じゃあ自家発電!みたいな図式

Q6. チャレンジ精神旺盛とお見受けしますがw、いつかこれは書いてみたい!っていうものは?
Ans→シリアスミステリー(ハードルが高すぎ)ネタだけはある んだけど、書けないので放置してあります。考古学者とか植物学者とか、インテリチックな 人を書きたいんだけど、知識が皆無なので怖くて手が出せない。
それ以外にもネタはあるけど、これはそのうち書くと思うので、それまで秘密〜v

Q7. 逆に、ひっくり返っても書けないわ…っていうものは?
Ans→近親相姦と両性・・・。これは、永遠に書けない。もうごめんなさい。

Q8. 書いてるお話でこれは絶対という決め事、自分なりのこだわりはある?
Ans→ラストまで書けないものは掲載しない。やっつけ仕事にしないで ラストまで書き切るってことくらい・・・・・・。 やっつけで書くのは、稚拙で後悔するよりもっとたちが悪いということを痛感したので、 どんなにモチベーションが下がっても自分の出せるクオリティの最大限を出そうという 意気込みだけは常に持ってます。

Q9. ウケのいい番外編とチャレンジな新作、いま優先するならどっち?
Ans→新作かなー。私も誰かさんと同じで(w)大概人の言うことを聞かないので

Q10. 書いてるときは無音?BGMやテレビの音あり?
Ans→基本無音。音楽掛けてると、聴いちゃう。歌詞の分からない 洋楽やインストなら・・・と思うと、曲を聴いちゃうし、テレビは完全にそっちに 持っていかれるし、深夜に家人が寝静まった後ひっそりと書くのが一番集中して書ける。 イメージに合う曲があるときは、車の中でヘビロテして妄想膨らませたりしてます。

Q11. 色々あると思いますが、創作のパワーの源は?
Ans→ブリさんやほづみさんや仲良くしてくださるリンク先の皆様から の愛のパワー&読んでくださった皆様からの励ましの言葉です。
もう、これはホントに直結します。まあ、逆もしかりなんだけど。だから あんまり苛めないでね(笑)

書いてるお話について…
Q1. キャラの中で自分に似てるかもって思うのは?
Ans→板橋(はしま道中流離譚)の橋好きなところとか?(笑) まあそれ以外にも、似てるところはありますが、どこがってーのはご想像にお任せでw ツンデレキャラのツンなところは誰とは特定せずちょっと似てるところがあるかな。 人見知りなので(いや、マジで)

Q2. 書きやすい・よく動くキャラと書き難くて困ったキャラは?
Ans→大抵、序盤はみんな書きにくいです。自分でも把握できてない ことが多いので・・・^^;天球座標系はキャラが多すぎてしんどかったです。 「事実は小説より気になり・・・マス」の名倉先生はよく分からない ままでした(笑)三角関係って書くの難しいよね。勝手に動いたのは「韋駄天ラバーズ」 の真野と亜希の2人と、「はしま道中流離譚」のWハッシーとはしま君。

Q3. 困ったときの神頼み!この人たちだったら明日でも番外編が書けるかもっていうカプは?
Ans→常に書けそうなのは「はしま道中流離譚」のハッシーとはしま君かな。 好きな所に旅させられるし。「天上天下我家が奥さん」の丘と雨宮も書いてみると意外と 書けることが分かりました。

Q4. お話のエピソードの中にはノンフィクションも混ざってる?
Ans→時々。私の体験じゃないのも含め、どうでもいいネタから、 それそうなん?!というネタまで。「mission」はネタが多いです(笑)

Q5. お願いです書き直す時間ください、な小説がひとつくらいはあるかと思いますが、選ぶとしたらどれ?
Ans→え〜・・・・・・ぜ、全部・・・・・・。missionの1,2部、天体観測、uniqueは 特に感じます。「作品は、一度出した時点で作者の手を離れるのだから、作品は作者だけの ものじゃなくなる。それ以上は改訂すべきじゃない。それは読者への冒涜だ」と某有名作家が 言っておられましたが、読み手としてはその気持ちはとてもありがたく思うし、読んだものを 改訂されるとちょっと切なくなるんだけど、自分の立場で言わせてもらえるなら、もう 一度チャンスをください・・・と。勝手だな(笑)

Q6. 初めての来訪者、ひとつだけオススメするとしたらどれ?
Ans→お、お勧め・・・なんでしょう。高校生好きなら「韋駄天ラバーズ」、 リーマン好きには「mission」シリーズ、橋好きには「はしま道中流離譚」ですかねえ (ひとつじゃねえ)

Q7. 自分の予想と反し、意外とウケが良かったものはどれ?
Ans→unique。これは・・・本当に意外で・・・私が独りよがりになりつつも 書いたものだったので・・・あんな暗い話、正直出していいのか迷いました。 韋駄天ラバーズは一人脳内ウヒヒ作品だったので、共感してもらえるか正直不安でした (予想以上に好感だったので嬉しかったです)

Q8. 続き書いてくださいー、Voteの結果に限らず今まででリクエストが一番多かったのはどれ?
Ans→圧倒的に韋駄天ラバーズでした。そりゃ、おデブちゃんのままじゃみんな 消化不良よね[´∀`]

Q9. そのリクエストや他のリクエストに、わりと応えてる?
Ans→答えていたら、きっともっと番外編が多いと思います(笑)
でも、今回はすごい頑張った!自分でもありえないほど頑張ったと思う。

Q10. いつかやってみたい企画とかある?(EX.お題に挑戦する、SSを書く…など)
Ans→り、リレー小説やるのが夢なんですけど!ブリさん!ほづみさん!みなさん!(笑)

秘密をちょっとだけ暴露…
Q1. 実はこれが得意なんです
Ans→地図を読む事。助手席で地図片手にナビするのが上手すぎて 大学時代に研究室の助教授に「ナビ」というあだ名を付けられた・・・・・・。 カーナビに戦いを挑んでる(言うことを聞かない)のはその所為

Q2. 実はこういうのも好きなんです
Ans→年の差カップル。しかも、年上包容力攻

Q3. 実は最近こういうことに困ってるんです
Ans→保健の先生は攻めか受けか、どっちも捨てがたくて困ってます

Q4. 実は最近これにハマってます
Ans→オヤジ受け。意外とこれが、もう・・・
・・・・・・ってこの3問、そういう問いじゃねえな(笑)

Q5. 実は昔こんなBL書いてました
Ans→うひゃあ!これが一番羞恥プレイ・・・・・・。二次で「Y白書」 書いてたな。あと、国語の教科書に出てきた純文学にひどいことしました(笑) メ○スとか・・・・・・。友人達と勝手な学園を作って、そこに実在のクラスメイトをモデル にした男子学生をわんさか詰め込んだりもした楽しい学生時代でした。

ごちゃまぜ…
Q1. 好きなテレビ番組ってある?…ちなみにわたしはグータンと未来創造堂w
Ans→グータン、最近見てないなあ〜。 ディスカバリーTVでやっていた巨大建造物を追うシリーズ。エジプトピラミッド特集。あめとーく。

Q2. 好きな色は?…しゃべくり007かよw サイトのカラーが以前ブルーだったので、わたしの中のイメージはブルーなんだが
Ans→ビンゴ〜。ブルー大好き。#0066CCとか#3366CCのあたり。 (番号で書くな)浅葱とか紺碧とか瑠璃色が好きです。 とか(さあ、この話で引っ張ってくださいw)

Q3. 行ってみたいところは?…未来・平安時代とかはナシでw
Ans→ブリさんのところ(ほづみさんには会いに行ったので) 海外だったら、ダントツでトルコ。イスタンブールはどこの国〜♪(子ども番組ネタですみません) カッパドキアに行きたいんだ。マチュピチュ。フランスのミョ―橋。(出た!橋)

Q4. 子持ちの主婦に、誰にも気兼ねなく自由になる時間はないですが、もし完全フリーを24時間貰ったらどうする?
Ans→24時間ネットに向かい続ける(腐ってる)24時間で弾丸トラベルやる。 何処いくんだ

Q5. もしも時間があれば、いま同人誌って作ってみたい?(売り子とか在庫管理とか事務的なことは抜きにして)
Ans→自分の作品は対価の付くようなもんじゃないんで、たとえ紙代としてもお金を 払ってもらって読んでもらうものは、もういいや。web上でフリーで読める、これが一番かな。 単に紙媒体になった自分のものは見てみたい気はするけど

Q6. 100万打、開設5年、などサイト運営の目標みたいなものはある?
Ans→萌える気持ちが尽きるまで書き続けます

Q7. ズバリ、あなたにとって「なかったことにしてください」とは?
Ans→オトナの遊びの場

Q8. 最後に、ご挨拶
Ans→ホントにホントにありがとう。素敵な質問を作ってくれたブリさんと
ここまで読んでくださった皆様に感謝と愛を込めて。

長々と質問にお付き合いくださいましてありがとう&お疲れ様でした〜。

Brillanteにとって、同時期に出会ったkaorukoさんとほづみさんはとても大切な存在なのです。
妊娠して出産した時期も被ってるし、お互いを励ましあいながらサイト運営してるという、とても良い関係だと勝手に思ってるよ。
更新してるとあたしも頑張ろう!って思うし、リニュしてるとうちもリニュしようかな〜って思うし、ほづみさんとkaorukoさんが会ったらヤキモチやくしな(笑)子供かっw
次は100万打に向けて、頑張ってください。そしていつか酒を飲もうkaorukoさん!
ブリより、愛を込めてv



ブリさんからステキなプレゼントを頂いちゃいましたv しかも、更にステキなものがもう一つあるのよ!
ブリさんには、過去二度も失礼な質問を送りつけて(笑)お祭りをにぎやかし
みたいな真似をしてしまいましたが、いざ自分が回答すると結構ドキドキする
もんですねー。
忙しい合間を縫って作ってくださったブリさんの愛を勝手に受け取っていますよ(笑)
ブリさんのステキサイトはコチラ→「Brillante
モバイルの方はコチラ→「Brillante-mobile-
(注意事項をよく読んでから、ご迷惑の掛からないように堪能していってくださいねv)







よろしければ、ご感想お聞かせ下さい

レス不要



  top > work > kaorukoにQuestion
nakattakotonishitekudasai ©2006-2010 kaoruko    since2006/09/13