おそロシアブログ
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 42573
yesterday : 135 / today : 044

Online Status

Profile
ロシアに飛ばされたサラリーマンです。

モスクワ駐在してます。

毎日瀕死です

Menu

RSS & Atom Feed
おそロシアブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
work
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
2014/06/30

【管理者からおしらせ】


<pcで閲覧の皆様へ>

このblogを楽しく読んでいただくために、上記の昇順/降順で
記事を切り替えていただくと、スムーズに読むことができます。


<PC モバイル共通>

このblogを読んで、楽しかった!気に入った!との感想があれば
是非、clap機能を活用ください。
PCからご覧の皆様は左メニュー内の「clap」から
モバイルからご覧の皆様は下記にリンクしております。

clap

どうぞ、お楽しみくださいませ。
posted at 2014/4/1 0:00:00
lastupdate at 2014/4/1 0:00:00
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/05/21

俺のせいじゃないんだ……。あの現地コンサルトを採用したのは俺の前の人。

そういえば前任者、体調不良で日本に帰ってきたらしんだけど、
原因はこれか!?


だから、Iさんも、気に病むな、こんなの日常茶飯事だって慰めて
くれるけど、やっぱり自分のところから、暴動まがいのことが
起きてしまうのは遣りきれないし、責任感じてしまう。

Iさんが「あの会社きってもいいよ」って言ってくれてるけど
切るなら、前任者にお願いしたいくらいだ!
(俺が言うしかないのがわかってるから、最後の悪あがき)
posted at 2014/4/1 0:00:00
lastupdate at 2014/4/1 0:00:00
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/05/18

恐れてたことが起きてしまった。

現地コンサルトの嫌な奴に反抗して現場がボイコット。

作業、完全ストップ。

最悪。最悪、最悪、あのブタゴリラ!ふざけんじゃねえ!


責任とってくれ!!!!俺の責任じゃねえ!!!(泣)



……って言いたいのをぐっとこらえて、頭下げまくるしかないだろう。


とりあえず、人員を確保して作業再開を目指さなくては。
そのためにはどんだけでも握手しまくるぜ!
posted at 2014/4/1 0:00:00
lastupdate at 2014/4/1 0:00:00
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/04/29
無事任期が……終われる気がしない。

日本はそろそろGW!
ロシアも5月は連休がある

「旧メーデー」今は「ロシア春の労働祭り♪」(パン祭りみたいな感じで・笑)
があって、ロシアも浮かれ気分でお休みに突入するので
その分、仕事も詰めなきゃならないわけです




なかなか、うまくは運んでいかない。

現地コンサルトの、例のヤツ!!あいつ!!
自分の都合で、現場をかき乱すなぁあああ!!!

引っ掻き回された現場が噴火しそうで、俺はそれを鎮めるために、
カタコトのロシア語
(まあ、ヴァーニャがほぼ通訳してくれるんだけど)で、現場を駆けずり回ってます。


早く、休みたい!
posted at 2014/4/1 0:00:00
lastupdate at 2014/4/1 0:00:00
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/04/25

いろんな人を紹介したんだけど、あと一人、書いてない人がいました。
俺の恩人、世界一尊敬する営業マン。

ロシアに転勤になるまでは、別の営業部にいて、ホント
転勤はドッキリかいやがらせかと思ったんだけど、

蓋を開けてびっくり、転勤になった理由は、俺の直属の上司Yさんの推薦だった。

俺はそんなに評価されてると思ってなかったから
仕事のできない俺をお払い箱的に、ロシアに飛ばしてやる
とかそんな気持ち……?

俺、本格的に嫌われた?!

とかとか、悩んだりもしたんだけど、あんなに真剣に

「お前なら出来る」

って、言われたら、こっちも引けなくなっちゃって(笑)
まあ、受けるって言う前に辞令出ちゃった感じなんだけど^^;

でも、今思うと、これ、かなりか重い言葉。

絶対失敗できないじゃん。

何事もなく無事任期が終わって帰れるといい……
posted at 2014/4/1 0:00:00
lastupdate at 2014/4/1 0:00:00
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/04/16

会社のことは業務上の守秘義務とかあって詳しく書けないんだけど
貿易商社の仕事してます。

インフラの輸出や水産品の輸入なんか手がけてるわけだけど、
ロシアの商売って縛りが多くて大変なんだよ。俺もまだまだ勉強中。

ところで、現地のコンサルト会社のお偉いさん。
まあ、馬が合わない。

俺たちとも合わないけど、現場の人たちとも合わない。

あんなに人と合わない人見たことない。

……トラブルにならなきゃいいけど。
posted at 2014/4/1 0:00:00
lastupdate at 2014/4/1 0:00:00
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/04/09

ロシアの支社はそれほど大きくない。

いつも一緒に動いてくれてるのは、先輩サラリーマンIさんとロシア人のイヴァン。

このイヴァンっていう人が、超有能!ロシア語の通訳と英語の通訳と、
なんなら日本語も結構いける。

ところで、ロシア人って名前が無茶苦茶難しい!
未だによくわからないんだけど、ロシア人って名前と姓の他に
父姓っていうのもあるらしいんだ。名前、なげーよ!

さらに、名前には愛称も存在して、しかもこの愛称ってのが
超厄介。
イヴァンの愛称はヴァーニャ。

日本で言う、山口さんが「ぐっさん」渡辺さんが「なべちゃん」
みたいな感じ?あ、こっちは苗字だけど。

ヴァーニャはなんとなく分かる気がするけど、本当に
誰のことを喋ってるのか、全くわからない時が多い。
あと、同名の人が多すぎるのもね。

日本じゃ、キラキラネームとかあるけど、ロシアにも
あったりするのかなあ。まあ、これがロシアのドキュンネーム
だよっていわれても、全くわからんだろうけど
posted at 2014/4/1 0:00:00
lastupdate at 2014/4/1 0:00:00
修正
comments (0) || trackback (0)