なかったことにしてください  memo  work  clap
お前の後ろは俺が守る
2021 / 05   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Profile
kaoruko→管理人
中日ドラゴンズ→愛すべき球団
エモ→モエではない。エモな音楽が糧


Menu

RSS & Atom Feed
お前の後ろは俺が守る
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
守り抜け(1点もやらなきゃ勝てるんだ)
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お前の後ろの辺の日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サイトお知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2013/09/25 :: ダムダムダ

背中を押されて(笑)


ダムはムダか。


……と、小里川ダムの地下のパネル展示のところに書いてありました。
どう言う意味でムダなのか、それはダムに何を求めるかによって
大いに違いがあると思われますが、少なくともダム好きに、それを聞くのは
愚問というものではないでしょうか。


さて、そんなこんなで、前から行きたかった小里川ダムに行ってきたわけですが
この小里川ダム、中部地区では唯一(なんだそうだ)自由見学のできるダム
なんだそうです。
前に一度別のダムの内部を見学しに行ったことはあるんだけど、予約したり
指定した時間に集まったりしないといけないので、気軽に行くっていうのには
ちとハードルが高いわけです。


そんな面倒くさがりやにピッタリな小里川ダム。
場所は岐阜県瑞浪市(恵那市にもかかってる?)にあります。
重力式コンクリートダムで、堤高114メートルのそこそこ大きなダムです。

近くの、「日本一大きな水車」がある「道の駅 おばあちゃん市・山岡」
に駐車して、休憩しつつ、ダム鑑賞にいくといいでしょう。



では、さっそく。

!!$img1!!

じゃん!出た!この角度!
わかりにくいですが、天端(てんば……一番上のところ)に設置されている
エレベータで一番下まで降りると、下流面に出ることができるんです。

中央にある円柱が特徴的なデザインダムです。いい感じの写真がなくて
こんなんですが、「クレスト」(天端すぐ下の空洞←溢れた水が出てく)を
この角度でみあげられる幸せ。

この円柱、中央付近に展望台があって、そこから顔を出すこともできます。

とにかく、開かれたダムって感じでした。
しかし、土日なのか、ダムの管理してる人達に一人も出会わなかった……。


!!$img2!!

道の駅にあった三連の眼鏡橋

ここの道の駅、何が有名なのか、もの凄く混んでる。
みんなダムを見に来たのか?!
と驚いたんだけど、そうでもないらしい。ただそこにいるだけの人が
たくさんいました。
まあ、ちょっとしたドライブに最適な場所かも、

で、この三連の眼鏡橋、ダム湖に沈んでしまった場所から救出(移築)
されたものだそうです。
「地元産花崗岩を材料にして整備された本州では非常にめずらしい
三連式石造アーチ橋」
と説明されておりました。



!!$img3!!
阿木ダム

ロックフィルダムの写真の撮り方が未だにわからない


近くに来たので、こっちのダムも。
恵那市にあるロックフィルダムで、堤高102メートルだそうです。

このダム、見所はフラップゲート(水がでてくところ)が国内最大級だそうですが、
フラップゲートを拝めるところまで行くのが大変で(身軽でないのが辛い)
仕方ないので、うえから洪水吐を撮ってみました。三本あるうち
真ん中が非常用洪水吐、両側が常用洪水吐だそうです。

ここでもダムカードをもらってきたんですが、管理のおじさんがちょっと
無愛想で怖かった。。。
最近はダムカード貰う人、増えたみたいで、管理棟の入口に
「ダムカードは2階事務室までおねがいします」と張り紙がしてありました。
知名度あがったなあ…



そんなわけで、今回は2つダムをはしごしてみました。
久々楽しい時間でしたが、帰りは眠気との戦いでした。。。

もっと写真載せたかったんですけど、
一つの記事に写真が3枚しかアップできないので、これで失礼。

そんなわけで、みなさんも、ダム、いかがでしょうか。

all photo

Recent Diary

Recent Comments
Re:大惨事
  └ ゆい華 at 2020/10/10 10:04:45
  └ Kaoruko at 2020/10/11 12:13:41
  └ ゆい華 at 2020/10/13 16:18:13
  └ kaoruko at 2020/11/06 15:24:21
Re:サイト10周年
  └ なかのん at 2016/09/20 14:07:28
  └ kaoruko at 2016/10/03 13:17:42
Re:楽園アンビバレンス13アップ
  └ みどり at 2015/02/15 20:40:55
  └ kaoruko at 2015/02/18 10:35:14
Re:あ く ま の に ん ぎ ょ う
  └ 晶☆ at 2015/01/04 23:06:06
  └ kaoruko at 2015/02/10 23:12:47
Re:金だよ!
  └ みどり at 2014/02/18 20:57:00
  └ kaoruko at 2014/02/20 22:25:22
Re:どえらい萌を吐き出した
  └ 朝市 at 2014/02/01 16:33:09
  └ kaoruko at 2014/02/04 22:05:47
Re:結局今日の話のオチもそこになるわけで
  └ ケイゾウ at 2013/12/27 20:54:20
  └ kaoruko at 2013/12/29 1:15:56
Re:事後報告
  └ みどり at 2013/09/24 22:15:54
  └ みどり at 2013/09/24 22:18:24
  └ kaoruko at 2013/09/25 9:12:45
Re:丕緒の鳥
  └ ケイゾ at 2013/07/22 21:28:20
  └ ケイゾ at 2013/07/22 21:34:02
  └ kaoruko at 2013/07/24 22:42:28
  └ ケイゾ at 2013/07/26 0:53:00
  └ kaoruko at 2013/07/29 6:13:41
Re:言えるかな?BW
  └ 嶺志 at 2013/07/20 21:18:46
  └ kaoruko at 2013/07/21 23:03:56
Re:妄想参加型フェス
  └ みどり at 2013/06/18 23:56:03
  └ kaoruko at 2013/06/19 22:55:04
Re:no subject
  └ むつき at 2013/04/10 23:30:56
  └ kaoruko at 2013/04/11 23:33:50
Re:たくさんの拍手感想ありがとうございます
  └ 犀川萌絵 at 2013/02/19 0:53:10
  └ kaoruko at 2013/02/22 6:46:34
Re:やりたいこともりもり
  └ nagak at 2013/02/08 23:33:53
  └ kaoruko at 2013/02/10 0:19:29
Re:新党乱立
  └ みどり at 2012/12/20 23:53:45
  └ kaoruko at 2012/12/22 22:40:28
Re:忘れてた(本気で)
  └ 食いしん坊国東 at 2012/12/15 9:50:13
  └ kaoruko at 2012/12/17 23:01:09
Re:今日中にアップ目標v
  └ nozomu at 2012/12/07 1:55:29
  └ kaoruko at 2012/12/07 6:29:19
Re:主上……!!
  └ at 2012/10/13 23:21:54
  └ kaoruko at 2012/10/15 23:29:40
  └ もいき at 2012/10/30 0:54:55
  └ kaoruko at 2012/11/05 23:31:16
Re:迷子遺伝子
  └ もいき at 2012/09/29 12:40:32
  └ もいき at 2012/09/29 12:42:49
  └ kaoruko at 2012/09/30 5:55:26
  └ もいき at 2012/09/30 9:07:42
  └ kaoruko at 2012/10/11 23:59:59
Re:ポテトボーイ
  └ そーう at 2012/08/31 8:12:11
  └ ゆい華 at 2012/09/01 0:17:18
  └ kaoruko at 2012/09/02 0:20:41

Category


Search

«« 空白 | main | 丕緒の鳥 »»
«« カテゴリ内前記事(空白) | お前の後ろの辺の日常 | カテゴリ内次記事(丕緒の鳥) »»
2013/07/20
言えるかな?BW

何が言えるかってポケモンの名前です。


近頃やたらと「ポケモンのなまえ言えるかな?BW(ベストウィッシュ)」を
聞かされているので、ついに半分位言えるようになってしまった゜・(ノД`)・゜・


そして、私の知ってたポケモン言えるかな?が初代だということも判明。


ここ最近の成果

すごい勢いでポケモンに詳しくなった。
ポケモンには17種類のタイプがあることがわかった。
そして今度、18番目のタイプがでるらしい。
そのタイプはワイルドだろ!って言ったのに違った。(ポケモンの歌にある)
マサムネギという偽物ポケモンがいる。
信長の野望とポケモンの謎のコラボゲームがある。嘘かと思ったら本当だった。
ポケモソの同人は……おおっと誰か来たようだ。



生活の役に立たないどころか、何の役にも立たないもので
ただでさえ少ない脳みそを占拠するのやめてもらいたい><
もう、呪詛みたいにあの歌が頭の中回るのなんとかしてorz



レス(遅くなりました、ごめんなさい。13日〜)


13日

まおサマ
きょうの料理お読みくださってありがとうございますv
七夕編、楽しんでいただけたようでよかったです。心と体が満たされる
そんな話が書きたかったので、そう受け取ってもらえて嬉しいv
この人たちは出来上がったら大人でいちゃ甘なカップル、なんなら
ちょっと大人バカップルみたいになってるといいなと思ってます。
まおさんのところは8月7日なんですねー。意外と多いですよね。
旧暦というか1ヶ月遅れ七夕。うちの地方も一般家庭では7月7日
に七夕しますが何故か、8月にもお祭りがあります。
8月の七夕、楽しんでくださいね。



20日

嶺志サマ
初めまして!ようこそ辺境地へ。ホント、亀のようなのろのろとした更新ですが
ほそぼそとやっております。きょうの料理お読みくださってありがとうございます。
料理×BL大好物なんです!美味しい料理とそれに餌付けされる男。
がっつり年の差、年上包容力攻め、自分が楽しいだけの設定で書いたもの
ですが、楽しんでもらえて嬉しいです。終わって欲しくないなあ〜って読んで
もらえるなんて、作者冥利に尽きるお言葉まで頂いて(*´д`*)
レシピのナス、いかがでしたか?茄子好きな人にはなんでもない
メニューだと思うんですが、ナス嫌いがこれで克服できるか……^^;
もしよろしければ、七夕編もありますので、楽しんでいってくださいね。



レス不要でメッセージくださった

15日20時hサマ(きょうの料理)

ありがとうございました。
posted at 2013/07/20 3:02:17
lastupdate at 2013/07/20 3:02:17
修正
 
Comments
こんばんは、嶺志です。
きょうの料理の番外編、コメント送った後に気付いてそちらも読みました〜。
積極的になろうと頑張る受っていいですよね……!
誠史さんと一緒に萌えました!笑
いつか綾真くんがカウンターに立つ日が来た時も、二人でお祝いしたりイチャイチャしてるんだろうなと思うと自然と顔がニヤけてしまいます(●´Д`●)
その頃には誠史さんの好き嫌いは減っているのでしょうか。笑

そして茄子のレシピ、すごくおいしかったです!!
茄子を大量に貰って調理方法に困っていたのでとっても助かりました!
半分はレシピ通りに、あと半分は上にピザ用チーズ乗せてチンして食べたのですが、どちらもおいしかったです(*´∀`*)
次はトマトの作りますね!笑
素敵な小説と美味しいレシピ、本当にありがとうございました〜!
by 嶺志
at 2013/07/20 21:18:46
 
>嶺志サマ

コメントありがとうございますv七夕編気づいてもらえたんですね。よかったとかった。超突貫工事で2日で書き上げるという無謀さでしたが、なんとか形になってよかったです。いちゃいちゃバカップル大好きなんで、また書きたいな〜。
しかし、カウンターに立てるようになっても誠史の好き嫌いは相変わらず続いていそうw
大人になってから食べられるようになるものってあるけど、35過ぎても野菜とかきのことか食べられないようじゃ、きっと一生治らないんじゃないかと^^;

ナス美味しかったですか〜。よかったvナスとチーズも相性抜群ですよねー。ナス半分に切ってピザソース塗ってチーズのっけてチンもありですね。あ〜食べたくなってきた。
是非トマトもやってみてください。こちらこそわざわざメッセージありがとうございました。

by kaoruko
at 2013/07/21 23:03:56
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字