なかったことにしてください  memo  work  clap
お前の後ろは俺が守る
2021 / 05   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Profile
kaoruko→管理人
中日ドラゴンズ→愛すべき球団
エモ→モエではない。エモな音楽が糧


Menu

RSS & Atom Feed
お前の後ろは俺が守る
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
守り抜け(1点もやらなきゃ勝てるんだ)
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
お前の後ろの辺の日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サイトお知らせ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2013/02/11 :: 一日一レビューその2

最近すっかり9時就寝4時起きが定着してしまいました。

でも、時々、うっかり夜ふかし出来たりすると嬉しくて
3時すぎまで起きてしまうので、危ない。。。

ケツが決まってる(6時半には切り上げないとマズイので)と
集中できるし、いいのかも。早朝からエロ書きもどうかと
思うけどw


勝手に一日一レビューしてます。

長いレビューなので、レスは次にしますm(_ _)m

次の本どれにしようかと思って、ちゃんとレビューしてなかった&
再読記念にコレ↓にしました

!!$img1!!

風が強く吹いている/三浦しをん

★★★★★

はい。風強です^^;
故障持ちの清瀬灰二が孤独な天才ランナー蔵原走に出会って
10人の素人集団で箱根駅伝を目指すという超ドリーム小説。
設定はドリームでも、素人がエンターテナーとして読むには
最高のストーリー。
初読みは去年の7、8月頃だったんですけど、
なんで今まで読まなかった私!馬鹿!と思えるほど凄い小説です。
この半年近くで4回読みました。読みすぎだろw
初めて読んで、立て続けにもう一度読み直し、3ヶ月ほどして
また読み直し、正月に箱根駅伝を見てまた読み直し……。
こんだけ再読に耐えうる小説ってすごいなあって思う。
何度読んでもドキドキ出来るんだもん。(いろんな意味でw)
初めて読んだとき、後半の襷リレー、レースの展開にハラハラ
ドキドキしました。そして読み終わって本を閉じた瞬間、何かが
気になりだし、確認の為、もう一度。

これ、なんか萌たりしないよね……?
これ、掛け算じゃないよね……?

……はい。見事にシフトしましたw
一度その目で見たらどう見ても灰二から走への愛の話にしか思えない。
さらっと読んでいたプロローグがもうすべてを物語っているというか。

というか、原作者からして、出発点が箱根駅伝見て妄想したBL
だから仕方ないと思うけど。

!!$img2!!

ここに元ネタが載ってるらしいですw
読んだことないんですが、読めば分かるらしいです。

まあ、単純にキャラ読みしても面白いんですよ。灰二のドSっぷり
とか走の天然ぷりとか。その他のメンバーもキャラがいい。

あと、書店でハードカバーを見かけましたが、あの表紙が
素敵すぎ。寝っ転がって読みたいので文庫本の方が好き
なんですけど、あの表紙は必見です。読み終わったら、絶対
見たほうがいい。
久々、読みながらテンションの上がる小説でした。



all photo

Recent Diary

Recent Comments
Re:大惨事
  └ ゆい華 at 2020/10/10 10:04:45
  └ Kaoruko at 2020/10/11 12:13:41
  └ ゆい華 at 2020/10/13 16:18:13
  └ kaoruko at 2020/11/06 15:24:21
Re:サイト10周年
  └ なかのん at 2016/09/20 14:07:28
  └ kaoruko at 2016/10/03 13:17:42
Re:楽園アンビバレンス13アップ
  └ みどり at 2015/02/15 20:40:55
  └ kaoruko at 2015/02/18 10:35:14
Re:あ く ま の に ん ぎ ょ う
  └ 晶☆ at 2015/01/04 23:06:06
  └ kaoruko at 2015/02/10 23:12:47
Re:金だよ!
  └ みどり at 2014/02/18 20:57:00
  └ kaoruko at 2014/02/20 22:25:22
Re:どえらい萌を吐き出した
  └ 朝市 at 2014/02/01 16:33:09
  └ kaoruko at 2014/02/04 22:05:47
Re:結局今日の話のオチもそこになるわけで
  └ ケイゾウ at 2013/12/27 20:54:20
  └ kaoruko at 2013/12/29 1:15:56
Re:事後報告
  └ みどり at 2013/09/24 22:15:54
  └ みどり at 2013/09/24 22:18:24
  └ kaoruko at 2013/09/25 9:12:45
Re:丕緒の鳥
  └ ケイゾ at 2013/07/22 21:28:20
  └ ケイゾ at 2013/07/22 21:34:02
  └ kaoruko at 2013/07/24 22:42:28
  └ ケイゾ at 2013/07/26 0:53:00
  └ kaoruko at 2013/07/29 6:13:41
Re:言えるかな?BW
  └ 嶺志 at 2013/07/20 21:18:46
  └ kaoruko at 2013/07/21 23:03:56
Re:妄想参加型フェス
  └ みどり at 2013/06/18 23:56:03
  └ kaoruko at 2013/06/19 22:55:04
Re:no subject
  └ むつき at 2013/04/10 23:30:56
  └ kaoruko at 2013/04/11 23:33:50
Re:たくさんの拍手感想ありがとうございます
  └ 犀川萌絵 at 2013/02/19 0:53:10
  └ kaoruko at 2013/02/22 6:46:34
Re:やりたいこともりもり
  └ nagak at 2013/02/08 23:33:53
  └ kaoruko at 2013/02/10 0:19:29
Re:新党乱立
  └ みどり at 2012/12/20 23:53:45
  └ kaoruko at 2012/12/22 22:40:28
Re:忘れてた(本気で)
  └ 食いしん坊国東 at 2012/12/15 9:50:13
  └ kaoruko at 2012/12/17 23:01:09
Re:今日中にアップ目標v
  └ nozomu at 2012/12/07 1:55:29
  └ kaoruko at 2012/12/07 6:29:19
Re:主上……!!
  └ at 2012/10/13 23:21:54
  └ kaoruko at 2012/10/15 23:29:40
  └ もいき at 2012/10/30 0:54:55
  └ kaoruko at 2012/11/05 23:31:16
Re:迷子遺伝子
  └ もいき at 2012/09/29 12:40:32
  └ もいき at 2012/09/29 12:42:49
  └ kaoruko at 2012/09/30 5:55:26
  └ もいき at 2012/09/30 9:07:42
  └ kaoruko at 2012/10/11 23:59:59
Re:ポテトボーイ
  └ そーう at 2012/08/31 8:12:11
  └ ゆい華 at 2012/09/01 0:17:18
  └ kaoruko at 2012/09/02 0:20:41

Category


Search

«« メリクリ | main | 記憶も飛ぶ »»
«« カテゴリ内前記事(メリクリ) | お前の後ろの辺の日常 | カテゴリ内次記事(記憶も飛ぶ) »»
2013/12/25
結局今日の話のオチもそこになるわけで

ちょっと前に、N○Kの子供番組で、「ようかいしりとり」という歌が
「今月の歌」で流れてたことがあったんですよ。

たまたまテレビを付けていたので、それ以降、3、4度しか見れなかった
んですが、ことも達がすっかりはまってしまって、図書館で
思わず妖怪図鑑を借りてしまいました。


……という口実を作って、実は私が一番がっつり見てるわけですがw
(鬼太郎ロードに行くくらい妖怪好き)


ろくろっくび、ひとつめこぞう、ざしきわらし、まくらがえし、あずきあらい、などなど、

超メジャーな妖怪から、

鉄鼠(てっそ)やら鵺(ぬえ)姑獲鳥(うぶめ)まで、

京極フェチなら字面みただけでテンションが上がる(笑)妖怪まで

がっつりと楽しませてもらいました(笑)


出典が鳥山石燕の画図百鬼夜行からだったりする、結構本格的な
図鑑なので、子供たちビビるかな、と思ったんですが、意外と
あの絵でも、「このお化けなに〜?」とか言ってるんですよ。
さすが、子供番組のすりこみ!あの歌、「おばけ」=「おもしろい」って
全面に出してる、コミカルな編集してるので、子供たちも全然
怖くないみたいでした。
すげえな(°д°)

……私、小学生の頃にだって百鬼夜行シリーズみたら、夜眠れなく
なったと思うけどな!
妖怪好きになったの大人になってからだし^^;


そういえば、妖怪話つながりて、ちょっと前に読んだ
「妖怪アパートの幽雅な日常/香月日輪」は、いろんな意味でやばかったw

あれでしょ!読者試してるんでしょ!誰と誰の掛け算するか、試してる
んでしょ!的なやばさだったので、堂々と初志貫徹、長谷×夕士を
貫き通しました(笑)
これ読んで、妖怪BL書きたい熱が上がってるんだけど、全然書ける
気がしないんだよね……。

posted at 2013/12/25 22:43:44
lastupdate at 2013/12/25 22:43:44
修正
 
Comments
こんばんは(^^)。妖怪ワードにがっつり反応しました♪
私も鳥山石燕の図画集を持っていたり、水木しげるロードに行ったことがあるくらいに妖怪好きです!
私にも3歳の娘がいますが、「ようかいしりとり」に凄く反応してたので、図画集を見せると喜んでましたw
一緒にみながら、京極夏彦や畠中恵の小説が連想されて娘とは別のところでニヤニヤしたり(^^;
妖怪アパートは掛け算の意図があると思います!(きっぱりw)とは言っても、読んだのは結構前な上、実はあまり合わなくて(^-^;)、途中挫折したお話でした…。

下の記事も大変興味深かったです(*^^*)
私もニアBL大好きです! 高村薫や長野まゆみは定番ですね…。
これはそうかな?と思う作品から心から同意する作品まで多数挙げられていて面白かったです♪
ミステリ畑にも多いですよねぇ。

ミステリBLといえば、「楽園アンビバレンス」!
続き、楽しみにしています(*^^*)

by ケイゾウ
at 2013/12/27 20:54:20
 
>ケイゾウさまv

うはは、めっちゃ同士じゃないですか〜!
ようかいしりとり、たまたま見てて、今月の歌、なんだー!?
と、私の方が妖怪アンテナ立ってましたw

鳥山石燕の図画集お持ちなんですね、うふふ、妖怪好きには
必読本ですからねえ。。。手元に置くなと言われますがw

妖怪アパート、私は完全に掛け算を楽しむための本として
突っ走りました(笑)
ちょっとペラいな〜っていうストーリーは萌えでカバー
するしかないかとw

ミステリとニアホモは切り離せないですねー。探偵役が
男、ワトソン君が男ときたらもう掛け算しかないわけだし。
まあ、本家本元が掛け算だし。
ああ、あの映画また見たくなってきた。。。


下記のmemoもご覧くださってありがとうございます。

あのまとめ見てたら、読みたくなる本がたくさんありすぎて
死ぬまで本を読み続けなければたどり着けない
気がしてきました。。。

あのまとめ見てると、
暴力的なまでに力技でBLにする腐女子の力が
どんなもんなのか読んでみたいなあと心から
思うのでした。

少なくとも、私は煙が立つところなら発火出来る
自信はありますw


さて!楽園アンビバレンス、頑張ります!ありがとうございます!
by kaoruko
at 2013/12/29 1:15:56
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字